
「胡蝶蘭が沢山届いてしまい、
置ききれないので回収をお願いしたい、、、」
「嬉しいけど少しこの観葉植物は、
新オフィスの雰囲気にあわないんですよね」
「移転の時に一斉に贈られるより、
毎月お花が届いたらオフィスも華やかになるんだけど」
折角のお祝いにもかかわらず、めでたいはずのお花の受取先からこういった声を聞くことがあります。
法人のお祝いといえば、胡蝶蘭を贈るのがビジネスマナーという慣習も、今の時代から少しズレてきているのかもしれません。
「Flower Desk」は、お祝花の窓口ページを開設することで、ギフトを受け取る企業様・個人様が、自由に植物の種類やお花の飾り方を選んで頂ける、新しいサービスです。
サービス概要

HitoHana(ひとはな)上にお祝花の窓口ページを開設します。
お祝花の窓口ページを設けていることを取引先様等に告知します。
お祝花の窓口ページからご注文を頂いた金額を集計し、
ギフトを受け取る企業・個人様のご希望にあったプランをご提案します。
利用企業様一覧
- 信幸プロテック株式会社受付期間:2021年03月15日〜05月10日
納品予定日:2021年04月12日のこり
20日 - 医療法人結新会受付期間:2021年02月15日〜03月31日
納品予定日:2021年03月31日受付
終了 - 株式会社Magic Moment受付期間:2021年02月12日〜03月26日
納品予定日:2021年03月15日受付
終了
Flower Desk の4つのメリット
お祝花・植物を無駄にすることなく、
意味のある使い方ができますお客様が欲しい植物等を納品することで、お祝い花を無駄にすることがありません。
また、ユーザーや社員に還元するような使い方をすることで、お祝花をいままで以上に有効活用できます。統一感のある空間づくりや
イベントが実施できます貴社のご希望とお祝い金にあわせて、当社のフローリストが空間のコーディネートやイベントの内容にあわせてご提案します。
お祝いをまとめることで、統一感のある空間やイベントが実現可能です。お祝いを下さった方の
リストを確認できますリスト経由で購入頂いた方はリスト化されるため、お礼のご連絡が簡単にできます。
いままでのような札や伝票をあつめる作業負担はございません。お祝いする方も
簡単にオーダーできて満足お祝いをお贈りする方も貴社の好みに悩まずご注文できます。
また、納品内容をお写真におさめてご報告するので、喜んで頂けます。
こんなお祝いを実現
ご利用プランの例
お客様の希望:折角のお祝い品だからこそ、ずっと大切にできる観葉植物をオフィスに設置したい
お祝い金:5社からお祝いのご依頼があり、お祝い金総額10万円
提案内容:オフィステイストにあう観葉植物とインテリア性の高い鉢のセットを4つ納品・・・10万円
贈り主様に対しては、お名前とお祝いの言葉が入った札とタグを各鉢に設置。
お客様の希望:開店のお祝いを、来店するお客様と分かち合いたい
お祝い金:10社からお祝いのご依頼があり、お祝い金総額20万円
提案内容:開店日にスタンド花を2つ・・・・6万円
来店頂いた方にプレゼントの花1輪×130本・・4万円
店内のフェイクフラワーの施工・・・10万円
贈り主様に対しては、スタンド花の札とフェイクフラワーの施工場所にボードを設置し、お名前を記載。
お客様の希望:植物のあふれるオフィスを実現したい
お祝い金:20社からお祝いのご依頼があり、お祝い金総額40万円
提案内容:観葉植物のレンタル×16鉢×6ヶ月分・・・30万円
移転祝いのエントランスの装花・・・10万円
贈り主様に対しては、エントランスにボードを用意しお名前を記載。レンタル植物のタグにお名前を記載。
お客様の希望:半期ごとの社内イベントにあわせて装花してほしい
お祝い金:40社からお祝いのご依頼があり、お祝い金総額80万円
提案内容:春の総会にあわせて会場装花・・・15万円
秋の総会あわせて会場装花・・・15万円
移転祝いのエントランスの装花・・・14万円
観葉植物のレンタル×20鉢×6ヶ月分・・・36万円
贈り主様に対しては、エントランスにボードを用意しお名前を記載。
社内イベントのたびにお祝いの装花であることを告知。
Flower Deskを利用した企業様の声
オフィスの内装費用を抑えて、グリーンあふれるお洒落なオフィスを実現をしたいと思っていたので、思いきって「Flower Desk」のご依頼をしました。
お祝い頂いた皆様のおかげで、オフィス内装に合うようにお洒落な観葉植物を設置できて、移転直後から良いスタートがきれそうです!Flower Deskからお祝いの申込みをした企業様の声
自分たちが移転したときも胡蝶蘭をはじめ多くのお花や植物が届いて、嬉しかったのですが、花が落ちた後の対応が大変だったので、「Flower Desk」を先方からご案内いただいたときに、とてもいいなと思いました。
これなら、相手のご希望にあったかたちでお祝いできるので、変に気を使う必要がなかったです。お祝い後訪問したら、札がついている植物のところへ案内されてとても喜んでました。それを見て贈ってよかったなと、我々にとっても良い仕組みだなと、思いました。
お申込みまでの流れ
1
窓口ページをつくる
お問い合わせフォームに開設を希望する旨を記載し、送信してください。弊社で貴社用の窓口ページをつくります。
2
窓口ページを公開
祝花受付窓口をHitoHana(ひとはな)のウェブページ上に開設します。
3
ページをシェア
オフィス移転や開店祝いのご案内の際に、祝花受付窓口として開設されたウェブページをご案内ください。
4
集計・ご提案
受付の窓口に集まった金額を集計し、ギフトを受け取る企業・個人様のご希望をお伺いして、ご提案をさせていただきます。
- お祝い花の窓口「Flower Desk」に集まった金額はなにに利用できますか?HitoHana(ひとはな)が提供しているサービス[観葉植物の購入やレンタル、花束、アレンジ、スタンド、装花、フェイク施工等]であればどのようなかたちでもご利用可能です。
※レンタルグリーンは東京23区のみのサービスとなります。購入であれば、全国に植物のお届けは可能です。装花やフェイク施工は東京、神奈川、埼玉、千葉の一部でエリアでご展開しております。詳しくはお問い合わせくださいませ。 - お祝いの贈り主の名前はどのように表示されますか?選ばれたご提案内容にあわせて、ボードや札、メッセージカードでお贈り主を表示します。また、お祝いを頂いた企業様のお名前はリストでお渡し致します。
- お祝い花の窓口は受付期間はどのくらいの期間になりますか?受付期間は自由に設定可能です。移転や開店などを告知してから、お祝い日の1週間後まで窓口を開いておくことが一般的です。
- お祝花の窓口を指定するのはマナーとして失礼にあたらないでしょうか?お祝い花の窓口をまとめている上場企業様は複数社ございますので、安心してご利用ください。
- お祝い花の窓口「Flower Desk」に集まった金額はいつまで利用できますか?期限は設けていませんが、1年ぐらいでご利用頂くことをお勧めしています。
- お祝花の窓口「Flower Desk」に集まった金額に自社で支払いを加えて、ご提案を作っていただくことはできますか?もちろんです。お客様の実現したいプランに少し金額が足りない場合などもございますので、御社でもご予算を出していただければ、対応させていただきます。
お問合せ
2018年より観葉植物のレンタルサービスを提供して参りましたが、
諸事情により、2021年3月31日をもちまして、レンタルグリーンサービスを終了させていただくことになりました。
植物の購入に関しては、オンラインストア『HitoHana(ひとはな)』はサービスを継続して参りますので
今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますようお願い致します。
お電話でのお問い合わせ
048-606-2625受付時間 9:00~18:00(土日祝日も営業)
